笑顔になれるお米屋さん「いづよね」

今夜の玄米【山形 無農薬 こしひかり 高橋一夫さん】[0]

2014年04月05日

147079_s.jpg
今夜の玄米は



山形県置賜 川西産直センターの



高橋一夫さんが有機JASで

農薬を使わないで作ってくださってる

コシヒカリです。



この高橋さん。

もんのすごい労力をかけて

びっくりするくらい汗をかきながら

田んぼの中に入って手作業で除草をされているそうです。




少し耳が聞こえにくいらしいのですが

お米の声はすごく聞こえるそうです



水が欲しい

草を刈って欲しい



高橋さんの最高の笑顔にやられたあと



川西産直センターの方から

『皆様には有機のお米を食べていただくというよりも、作り手の志しを食べていただきたい』

こんな想いを聞かせていただきました



こんな笑顔の高橋さんと出会って

こんな熱い方達のエリアのお米を扱わせていただけること



ほんとに誇りに思えます。

感謝。



で、試食レポート!

ここからは「生産者さんの想い」とか

一切無視して、冷静に実況中継っす!





まずもって

今回の玄米は、籾が多い!

2合で20粒くらいありました。



妖怪 「籾取り」にでもなった気分でしたw



で、洗米。

重い。すんごいお米が重いです。

ぎゅっと詰まってる感じ。



で、炊飯時。

香りが甘い。

玄米だから濃い香りがするんだろうけども

それでも甘い。

近くにケーキでも落ちてるんちゃうか?

って、くらい甘いステキな香り。



で、実食。

甘い。甘いよぉ!

ちょっと小さめな粒の炊き上がりだけど

ぎゅっぎゅと詰まってる感じ。

あと粘りがある。

パッサリしがちな玄米食。

でも、このお米は粘りがある。



噛めば、噛むほど甘みが増すのが

お米の良いところやけど、増しすぎやろw



高橋さんの玄米。ステキです♪





訪問された卸さんのブログ。

http://komekome.typepad.jp/blog/2010/09/916-94de.html


同じカテゴリー(玄米の試食)の記事画像
今夜の玄米【長野 天竜乙女】
今夜の玄米【佐賀 白石 さがびより】
【今夜の玄米】宮城 無農薬 ひとめぼれ
同じカテゴリー(玄米の試食)の記事
 今夜の玄米【長野 天竜乙女】 (2014-04-04 06:04)
 今夜の玄米【佐賀 白石 さがびより】 (2014-04-02 12:04)
 【今夜の玄米】宮城 無農薬 ひとめぼれ (2014-04-01 13:04)


玄米の試食

Posted by 笑顔になれるお米屋さん「いづよね」

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
笑顔になれるお米屋さん「いづよね」
笑顔になれるお米屋さん「いづよね」
神戸で安心、安全な無農薬・特別栽培米の玄米を扱う、創業131年 米屋いづよね