笑顔になれるお米屋さん「いづよね」

今夜の玄米【佐賀 白石 さがびより】

2014年04月02日

146960_s.jpg 今夜の玄米は

佐賀県が誇る新品種。



そして

いづよねが納めさせていただいている

飲食店さんでも大人気の

白石 さがびよりだぁ!



このお米の名前の由来は

気候が大きく変動する中で、雨が降り続いたり

強い風が吹いても日々米づくりに励み

自慢の米を収穫する秋には笑顔で晴れやかな日を迎える

そんな「思い」を込めて

「さがびより」と、名付けられたそうです。



このお米が育った、佐賀県白石町は

おだやかな気候、肥沃な大地、豊かな水が自慢です。

この地区は生産数量がとても少ないため

ほとんどのお米が料亭などに使われてしまい

世間には出回りにくいお米です。

さらに、通常より大きい網目で選別する事により

粒が大きく良質の米粒だけを厳選しました。





で、玄米で食べてみて。



しゃもじを入れた瞬間は

めちゃめちゃ堅い感じがしたけど



お茶碗に入れてからの香り!

見つめてからのツヤ!

口に入れてからの甘み!

噛みしめてからの食感!



ワンダフル!

もう一丁!

わんだふーーーーるぅ!



米粒が胃の中に入ってからも

まだ甘い感じがします!



僕の胃さんに味覚があったら



それこそ、もう



わんだふぉーーー!

もう一丁!

わぁんだっぽーーーー!




って、叫ぶでしょう。



いや、昨日の【宮城 登米ひとめぼれ】も甘かったけど



この【さがびより】もそうとう甘いね。



玄米食、くせになりそうです(^^)





大西社長のマネをさせていただきます♪

今朝の体重 107.8kg



同じカテゴリー(玄米の試食)の記事画像
今夜の玄米【山形 無農薬 こしひかり 高橋一夫さん】[0]
今夜の玄米【長野 天竜乙女】
【今夜の玄米】宮城 無農薬 ひとめぼれ
同じカテゴリー(玄米の試食)の記事
 今夜の玄米【山形 無農薬 こしひかり 高橋一夫さん】[0] (2014-04-05 12:04)
 今夜の玄米【長野 天竜乙女】 (2014-04-04 06:04)
 【今夜の玄米】宮城 無農薬 ひとめぼれ (2014-04-01 13:04)


玄米の試食

Posted by 笑顔になれるお米屋さん「いづよね」

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
笑顔になれるお米屋さん「いづよね」
笑顔になれるお米屋さん「いづよね」
神戸で安心、安全な無農薬・特別栽培米の玄米を扱う、創業131年 米屋いづよね